パスポート申請

パスポート申請に関する良くある質問

更新日:

パスポート申請に関するQ&A

【Q1】既にパスポートを所持していますが、切替はいつからできますか?

【A】切替の申請は、パスポートの残存期間が1年未満になると可能です。

   ただし、切替後のパスポートの有効期限は切替した日から5年または10年となります。

   切替した日とは、パスポートセンターが実際に切替の事務処理をした日を指します。

   切替申請日から6営業日後迄のいずれかの日となります。

   ※現在のパスポートの有効期限の翌日から5年間または10年間ではありませんので、この点はご注意下さい。

【Q2】戸籍謄本(または抄本)は必ず要りますか?

【A】切替の方で、前回申請時から氏名と本籍地都道府県に変更がなければ不要です。

   ただし、申請書に本籍地を記載して頂く必要がありますので、事前に正確な本籍地を調べておいて下さい。

   本籍地をお忘れの方は、本籍地記載の住民票を取得して下さい。

   新規及び失効の場合は、戸籍謄本(または抄本)が必要となります

【Q3】パスポート申請にあたり、運転免許証原本をお預けするのが困難ですが、何か良い方法はありませんか?

【A】切替の場合は、現在お持ちのパスポート(原本)が本人確認書類となりますので問題ありませんが、

   新規の場合は、健康保険証原本と公的年金手帳原本の2点をお預け頂くのが宜しいかと思われます。

   実際にこの2点をお預け頂くケースが多いです。

   失効の場合は、現在お持ちのパスポート(原本)と健康保険証または公的年金手帳のどちらか1点で結構です。

【Q4】パスポート申請にあたり、住民票が必要なケースとは?

【A】①住基ネットの利用を拒否している場合

   ②住民登録の変更後、おおむね1週間以内に申請される場合

   ③居所申請の場合

   住民票が必要となります。

【Q5】現在兵庫県に住んでいますが、住民票の住所は別の都道府県です。兵庫県で申請できますか?

【A】下宿生や単身赴任しているケースの場合、居所申請が可能です。

   ただし、居所申請は本人しか行うことができません。

   必要書類も変わってきますので、詳細は申請先のパスポートセンターにお問合せ下さい。

【Q6】パスポートはいつまでに受領する必要がありますか?

【A】受取可能日から6ヶ月以内にお受取下さい

【Q7】パスポート申請をしたいが、直近のパスポートを紛失している。

【A】紛失した直近のパスポートの有効期限が切れていれば新規で申請して頂ければ何ら問題ありません。

   有効期限が満了していない場合は、パスポートを失効させる手続が必要となります。

   この手続は本人しか行うことができません。詳細は最寄りのパスポートセンターにお問合せ下さい。

【Q8】パスポート用の証明写真を撮影する際、背景色に決まりはありますか?

【A】背景は白色の他、淡色であれば色は不問です。

   但し、色白の方が白色の背景で撮影されますと、顔の輪郭がはっきりと写らない事があり、申請拒否となる可能性があります。

   そもそも、ご自身で撮影された写真での申請拒否トラブルが多発しておりますので、写真屋さんで撮影してもらうことをお勧め致します

-パスポート申請

Copyright© パスポート申請代行のサクセスファン , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.